職印くんのバージョンアップとかあれば、ここで告知します。
気が向いたら他にも意味不明な情報を垂れ流すかもです。

職印くん32 3.22
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se171969.html
3.22の修正内容など
https://shokuinkun.blogspot.com/2024/07/32-322.html
連絡先(★は@gmail.comに置き換えてください。)
shokuinkun32★

近々「職印くん32」3.22を公開する予定です。

 近々「職印くん32」3.22を公開する予定です。なんだか横道それてますが(笑)

  • 以下のQRコード(*1)形式をサポートしました。
    「部署」をQRコード化しています。

    • QRコード(誤り訂正15%)
      QRコードを誤り訂正15%で表示します。

    • QRコード(誤り訂正30%)
      QRコードを誤り訂正30%で表示します。

    • 部署上書き表示QRコード
      QRコードを誤り訂正30%で表示し、中央に元となった部署を上書きで表示します。部署の表示はQRコードからみると「汚れ」であり、正規なデータではありません。それをQRコードの強力な誤り訂正能力により無理矢理読ませるという実現方式となります。
      (株)デンソーウェーブ様もこのような使用法は推奨しておりません。(*2)
      QRコード風デザインの印面とご理解ください。
      そのため、状況によっては読み取れないこともあります。読み取れない場合でも(株)デンソーウェーブ様へのお問い合わせはお止めください。

      • (*1) QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
      • (*2) https://www.qrcode.com/faq.html
        「10 色を付けたりイラストを入れるような使い方をしても問題ありませんか?」によれば「QRコードにイラストを重ねたり、デザインをのせて変形してしまうと、ちょっとした汚れや欠けでも読み取りが出来なくなったり、読み取りの反応が悪くなってしまうことがありますので推奨しておりません。」とあります。

  • ファイルアクセスエラーのメッセージをより詳細にしました。
  • 標準職印ファイル(ドキュメントフォルダ\職印くん\標準職印.shdf)が存在しない場合、16ビット版職印くんやバージョン1.0の職印ファイルが存在している場合にその設定値を読み込む仕様でしたが保守性向上のため、これをやめました。