職印くんのバージョンアップとかあれば、ここで告知します。
気が向いたら他にも意味不明な情報を垂れ流すかもです。

職印くん32 3.21
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se171969.html
3.21の修正内容など
https://shokuinkun.blogspot.com/2024/03/32-321.html
連絡先(★は@gmail.comに置き換えてください。)
shokuinkun32★

スバル XV Advanceのシートで腰痛(;_;)

実は腰痛というものを体験したことがありませんでした。
友人からはさんざん羨ましいといわれてたのですが、まさか自分も「羨ましい」と言う立場になろうとは。

というのも、スバル XV Advanceを購入し、ウキウキと運転を続けていたのですが、次第に腰が痛むようになってきたからです。
ネットで調べてみると「シートポジションの問題」と結論付けている人が結構いますが、必ずしもそうとは限らないと思います。というのも自分の場合は以下の理由があるからです。

  • もともと姿勢は気にするほうだったので、シートポジションはいろいろ調べて調整していた。
  • これまで乗ってきた車では、適当なシートポジションで連続1000kmくらい走ることが度々あったが、全く問題なかった。
さすがにレカロを買うお金はなかったので、原因を調査してみることにしました。

そもそもどこが痛いのか

ネットでいろいろ調べてみると「腰が痛い」というフレーズがよく出てきますが、細かい部位については書かれていないことが多いです。部位によって対処方法が違うのではないかと。
自分の場合、位置からすると梨状筋が痛いことが分かりました。腰というよりはお尻ですね(^^;)
で、梨状筋で調べてみると、シートの沈み込みが大きいと梨状筋に負担がかかる
ということが分かりました。たしかにシートはこれまでの車より若干柔らかいです。

どうすればいいのか?

シートにお尻が沈み込まないようにするにはどうすればいいのか?ざっと考えると以下の方法があるかと思います。
  • 痩せる
    重量が減れば沈み込みも減りますが、いきなりは無理(^^;)
  • 沈み込みに耐えうる梨状筋にする
    梨状筋を鍛えるといいのかもしれません。でもこれも、いきなりは無理(^^;)
  • レカロに換装
    だから金に余裕はないのですよ。。。
  • 沈み込む分を何かで補填する
上記の中では何かで補填するぐらいしか方法がなさそうです。
で、これまた調べてみると、ちょうどいいというか、そのものの商品がありました。
ドクターエルCCという車用クッションです。
ちょっと高いですが、これだといい感じに補填できました。が、これだけだと固すぎるので、プラスで安物の車用クッションと併用しています。

結果は?

いまのところは実に快適です。更にテストを続けてみます。

XVのシートは悪いのか?

ここまでシートの問題というような言い方をしてますが、必ずしもシートが悪いわけではないです。実際XVのシートの評判は良いようですし、腰痛持ちの友人は前の車のシートより楽だと言ってます。
その人の姿勢、体型、体重など、さまざまな要素があって、万人に合うシートなんて、そうそうないんじゃないかと思います。