職印くんのバージョンアップとかあれば、ここで告知します。
気が向いたら他にも意味不明な情報を垂れ流すかもです。

職印くん32 3.21
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se171969.html
3.21の修正内容など
https://shokuinkun.blogspot.com/2024/03/32-321.html
連絡先(★は@gmail.comに置き換えてください。)
shokuinkun32★

スバル XV Advanceを買ってしまった。しかも赤。

スバルXV Advanceを購入しました。色はピュアレッドです。

ピュアレッドにしたのは、過去の車もそうで、自分の中の伝統です。
赤信号と同じで、周りの人・車が気づきやすいかなと思ったからです。
お互いに気づきやすいほうが安全なんじゃないかと。
それに赤色ってなんか元気出るじゃないですか(笑)

ところが、スバルXVのピュアレッドはあまり人気がないようです。
その理由を考えてみました。

スバルXVの場合、デザインに大きく影響を与えているのは、黒色の樹脂パーツとテールランプだと思います。(特にお尻)
メッキパーツが少ないこともあり(Advanceは多いですが)、これらのパーツがボディカラーに対して強いアクセントになっています。
黒系のアクセントとなりますので、ボディカラーとしては明るい色のほうが、よりアクセントが強調されます。

そのため、クールグレーカーキなどの明るい色のほうが、売れ筋になっているんだと思います。

さて、その場合ピュアレッドはどうなのか?

赤色は彩度は高いものの、明度は低いので、ド派手ですが、実は暗い色なのです。

そのため、黒部分は他の明るい色に比べるとアクセントとしては弱くなり、テールランプに至っては同じ赤なので、沈み込んでしまいます。

ということで、XVっぽくない?ピュアレッドは人気がないのかなぁと。

でも、他の色にはない雰囲気なのでいいですよ。
あと希少色なので、ある意味目立ちます。(笑)